クイーンズタウン 

4歳の子連れハイキング体験記!クイーンズタウンヒル・ニュージーランド

「天気いいし今日はモーレツに大自然の中を歩きたい!」

そう思い立って、週末にニュージーランド、クイーンズタウンにある絶景ハイキングコースを歩いてきました。

今回行ったクイーンズタウンヒルは、山頂からクイーンズタウンの市街、ワカティプ湖、雄大な山並みを360度で見渡せる、この街ど定番のハイキングコース。

子どもが生まれる前はよく行ってましたが、娘を連れて行くのは今回が初めて。そんなに長くないけど上りが続くコースで、子連れだとどうなるか未知でしたが何とか行ってきました。

クイーンズタウンヒルでハイキング

娘の簡単なお弁当やバナナを準備、着替えてすぐに出発。

コースの入り口は街からも歩ける距離。家からも車で10分ほどでなので気軽に行けるのが嬉しい。

クイーンズタウンヒル入り口

街中から入り口まで歩くこともできますが、それだけでもかなり上り坂なので、体力を温存しておきたい私たちは車で行きました。(子どもを抱っこする体力を取っておかなくては)

登り始めてしばらくは地味な上りが続きます。小鳥のさえずりを聞きながら歩いて行きます。しばらく歩くと分かれ道が出てきて、左は少し急だけど短い右はゆるやかで歩きやすいけど長いコースです。私たちは左へ行きました。

すぐに森を抜けると、景色が開けて日よけもなくなり、岩のゴツゴツしたところを登ったりもします。

途中の見晴らしポイント、バスケットに到着。

Basket of Dreamsというオブジェだそう

娘もここまでがんばりました!(歩き&抱っこ&おんぶ)

4歳にもなると自分からポーズをとるようになってとてもカワイイ。

ループトラックになっているのでここで引き返してもいいんですが、せっかくなのであと20分ほど歩いて山頂を目指します。もう少し上った先からの景色が最高です。

石が多いので足元に気をつけながら登ります。

連れてこられた娘は、初めて来たのでどこがゴールかもわからず、テンション下がり気味。励ましながらおんぶ抱っこしながら運びました。

そしてやっと山頂に到着!「山頂」と言うサインも何も無いですが、ここがゴール。

我が家は、4歳の子連れでゆっくり歩きながら、途中で写真を撮ったりしながら約1時間かかりました。

 

View this post on Instagram

 

A post shared by Nina & Take (@nina_take24)

360度広がるパノラマを見渡しながらピクニックでもしたいところですが、山頂は風が吹いていて割と涼しいことが多いので、娘が軽くおやつタイムをしたらすぐに下ります。

降り始めてすぐに娘は爆睡。14キロを夫婦で交代しながら運びましたが、下りはかなり膝と腰にくるんだなーとしみじみ。下りは娘を運んでたので、歩きやすくて長めコースを通りました。

本当は公園に行きたかったのに、山に付いてきてくれてありがとね♡
Nina
Nina
ほぼ運動をしない20代に初めて来た時は、夫婦揃ってフラフラで死にかけてましたが、今は娘を運びながら登れるようになったんだなー!と自分を褒めてあげたい。

クイーンズタウンヒルについて

  • 標高約900m、入口からは約600mほど登ります
  • 距離:片道2.5km、往復5km
  • 所要時間:往復1時間半〜2時間。トレーニングのため、片道20分ほどで走っている人も。(クイーンズタウン市内から歩く場合は、プラス1時間ほど)
  • レベル:初級〜中級
  • 整備された歩きやすいコース。登りが続きますが、ゆっくり休みながら歩けばほとんどの人が頂上までたどり着けるかと思います。
  • 料金:無料

クイーンズタウンヒルへの行き方

クイーンズタウン市街地からも徒歩で行ける、Belfast Terraceという通りに入り口があります。歩く時間でいうと短いですが、街中から入り口までも坂道が続くので、かなりのいいエクササイズ。

クイーンズタウンヒル駐車場

クイーンズタウンヒルの入り口があるBelfast Terraceに、5〜6台ほど停めれるスペースがあります。ただ台数が少ないので、11〜3月などハイシーズンは満車なら周辺に路駐するか、歩いてくるのがおすすめです。

事前に知っておきたいこと

  • トイレがないので先に家かホテルですませておく
  • 夏なら靴はランニングシューズのようなものでOK。冬場は雪と氷に備えたハイキングブーツを。(冬も登れますが、私は行ったことがないです)
  • お水:コース途中に飲み水を補給できるような場所はないので忘れずに。
  • 日焼け止め&ぼうし:半分ほどは森の中を歩きますが、山頂へ近づくにつれて開けてくるので太陽をジリジリ感じます。ニュージーランドの日差しは強いです。
  • ウインドブレーカーなど羽織れるもの:山頂は風が吹いていることが多いので、登って温まった体が冷えないように重ね着の準備をしておきましょう。
  • コース以外の場所は私有地なので歩かないこと
  • ファミリーフレンドリーなコース。赤ちゃんを抱っこ紐に入れて歩いている人も結構います。
クイーンズタウンヒル ニュージーランド
SNS更新中!フォローしてね

【YouTube】 Nina & Take / ニナとタケ 

高卒から大工として永住権に挑戦するプロセスやニュージーランド現地での生活・子育てをリアルタイムで発信してます。フォロー&チャンネル登録よろしくお願いします♡

Twitter】

▷Nina🇳🇿 海外移住&子育てマミー @NinaHisako  

▷たけ🇳🇿 ”NZ公認”建築大工⚒ YouTuber @takiporcorosso1

【Instagram】

▷家族アカウント:Nina & Take  @nina_take24

タケ-海外で億越えの家を建てる大工さん- @eigo_de_daiku

【質問・メッセージはこちらから】

→質問箱:https://peing.net/en/takiporcorosso1 (質問箱から匿名で投稿できます。ランダムにピックアップして、動画で回答させていただくこともあります) 

 

RELATED POST